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ゲームの流れ >> 4. バトル
おおまかな流れ
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4. バトル
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 ┗ 個人チャット
 
4. バトル_
バトル設定画面【簡易設定】
簡易設定では以下の項目が設定できます。
ニューロノイド選択
ニューロノイドを複数所持している場合には、バトルに参加するニューロノイドを左右矢印ボタンで選択します。
トレーサー選択
トレーサーを複数所持している場合には、バトルをするトレーサーを左右矢印ボタンで選択します。
作戦設定
戦闘は全自動で行いますが、あらかじめどういった動きをするのか指示を出すことが出来ます。
簡易設定と詳細設定の2種類があり、どちらかを選択することができます。
※ 簡易設定の場合は、戦闘距離・攻撃頻度の2種類の設定が可能です。

※ 簡易設定と詳細設定は、どちらかしか反映されません。簡易設定を選択した場合には詳細設定の内容は完全に無効になります。

戦闘距離
白兵型 : ターゲットにできるだけ接近します。格闘が可能な距離まで近づくと挌闘戦を行います。
中距離型 : ターゲットと適度に距離を保った状態で戦闘を行います。
遠距離型 : ターゲットから離れた位置に移動して攻撃を行います。

攻撃頻度
先制攻撃 : 攻撃を重視しますが移動先が若干不正確になります。
通常攻撃 : 標準的な設定です。防御力も若干増加します。
カウンター攻撃 : 通常は回避を重視しますが、敵が倒れた隙に反撃に移ります。防御力も増加します。
バトル設定画面【詳細設定】
詳細設定では、簡易設定の項目の他に3種類の作戦パターンを設定できます。また、照準の補正を行うことができます。
条件設定
様々な条件により、作戦を切り替えることが出来ます。優先度と上手く連携させることで、戦闘途中での作戦変更も可能となります。
照準補正
攻撃する際に、相手のどの部分を狙うか細かく設定できます。
※ トレーサーは各部位を破壊されると、行動にペナルティが付きます。うまく利用しましょう。
例:脚部を破壊されると、移動が遅くなり、ジャンプ出来なくなる等。

照準補正
ターゲットに対して射撃を行うとき、照準を中心からどれだけずらすかを設定できます。頭や足といった特定の部位を狙うことができますが、精度の悪い武器ではあまり効果が上がりません。
条件の使い方について
3種類の作戦パターンのうちどれが実行されるかは条件の設定によって決まります。
OPERATION1→OPERATION2→OPERATION3の順に流れていって、条件が合致したときにその作戦が実行されます。
上の例は2つの作戦パターンを使用した例です。
戦闘開始直後にはOPERATION1の「戦闘開始から2分以上経過」という条件には当てはまりませんので、OPERATION2の「無条件で実行」という条件が設定された作戦が実行されます。
戦闘開始から2分以上が経過した段階でOPERATION1に切り替わります。OPERATION3が実行されることはありません。
上の例は3つの作戦パターンを使用した例です。
戦闘開始直後には敵機の頭部は破壊されていませんのでOPERATION1は実行されません。敵が多脚機体だったときにはOPERATION2が実行され、敵が二脚機体だった時にはOPERATION3まで進んでOPERATION3が実行されます。
OPERATION2とOPERATION3は敵の頭部を狙う設定ですので、これが実行されている間は敵の頭部を攻撃し続けます。敵の頭部が破壊された段階でOPERATION1に切り替わり、敵の胴体に照準を合わせて攻撃を行うようになります。
ターゲットの選択基準について
敵が複数いたときはTARGETの項目で指定された条件に従って敵を攻撃します。具体的にはターゲットの選択基準は以下の通りです。
1. 自分が射撃中のときはターゲット変更を行いません。
2. 接触するくらい接近した敵がいた場合、それを最優先で攻撃します(条件「識別番号順」を除く)。
3. 作戦画面のターゲットで指定された条件に合う敵を優先して攻撃します。
4. 条件に合う敵が複数いた場合、さらにかっこ内に記された条件を考慮して攻撃します。
バトルエントリー画面
バトルのエントリーを行います。他のエントリーしているプレイヤーと対戦が始まります。
戦闘が発生すると自動的にバトル画面に切り替わります。
エントリーはログアウト後も継続され、ログアウト時にも戦闘が発生する可能性があります。
この時の戦闘結果はリプレイを見ることで確認できます。
マップ選択及びエントリーボタン
左右矢印ボタンでマップを選択し、エントリーボタンを押します。
※ エントリーした状態のまま、ニューロノイドとの会話画面に戻ることもできます。
ただし、出撃中のニューロノイドと会話をすることはできません。(黒く表示されます。)
リプレイボタン
前回の戦闘シーンを再現することができます。
企業勢力バー
ヒュームハンター戦等において各企業の勢力を確認できます。
緑色のバーが短いほど勢力は減退しているという意味です。
バトル画面
トレーサーの各部位の損害状況
ダメージを受けた部位は緑→赤に変化します。
完全に赤くなると、その部位は機能を停止し、様々なペナルティーを受けます。
トレーサー・ガンナーの耐久力
トレーサー(ロボット)と、ガンナー(搭乗しているプレイヤー)の耐久力です。
トレーサー、ガンナーどちらかの耐久力が0になると敗北となります。
装備武器の残弾数
装備している武器の残りの段数です。腕武器は時間をかければ無限にリロードできますが、肩武器は使い切ると終わりです。
視界と敵の位置
トレーサーの向いている方向と敵の位置関係を表示します。
バトル画面を抜ける
バトルの内容を観戦せずに、結果画面に移動します。
※勝敗はローディング中に決定されていますので、観戦をしなくても問題はありません。
バトル結果画面
バトルの結果画面です。戦闘結果によって、報酬、経験値、各種ポイントが手に入ります。
又、疲労度も蓄積されます。


※ 疲労度が一定以上になると、バトルにエントリー出来なくなります。(疲労度は一定時間毎に回復します。)
※ 敗北しても報酬は手に入ります。
※ 勝敗は、ニューロノイドの信頼度にも影響します。

「OK」をクリックでエントリー画面に戻ります。

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